t2-d2
地名は地体を表す

今日はじめて気がついた事。

代官山から渋谷まで歩いていくのに、アップダウンが激しいなぁと常々思っています。
たとえばブックファーストあたりに行くとすると↓こういうルートになるのですが、

代官山→鴬谷町→桜丘町→(渋谷)→道玄坂

※実際は「渋谷」という住所の場所を通らなくても行けるんで()に入れてます。

それを標高を意識しながら書くと、↓こんな感じになります。


代官山↓    桜丘町      道玄坂
   →鴬谷町→↑ ↓→(渋谷)→↑


んで、そこから地形に関する文字だけ残すと↓こうなる。


  山↓     丘         坂
   → 谷 →↑ ↓→( 谷)→↑


こうして見ると、「あーやっぱり代官山は『山』なんだなぁ」とか
「鴬谷町はちっちぇえけど、いちおう『谷』をやってるんだなぁ」とか
地名にヒントが隠されてるんじゃん、という普通の事にやっと気付いてしまった。
「道玄坂」は坂っていうのに気をとられて、他の地名をあなどってた。
(ていうか常識なのかなコレ。妙に感心しすぎかなオレ。)

そう考えると、確かに明治通り(住所は渋谷区東)を通って渋谷に行ったほうが
地名的にも地形的にも高低差は無いということが証明される。
ただ、残念ながらそっちのルートは遠いっていうことは地名からは導き出せないのだった。

posted by tsukada at 04 / 10 / 2005  19:50
TRACKBACKS
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dezaiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

COMMENTS

中沢新一の『アースダイバー』、おすすめです。
縄文時代の東京の地図がついてます。
今よりずっと海っぽく複雑に入り組んでいたようで
五千年前に思いを馳せながら街歩き出来ます。
まあ騙され半分ながらも、ろまんです。

Posted by: はじめまして : 05 / 10 / 2005  02:52

はじめましてさん、はじめまして。←これが言いたかった

『アースダイバー』チェックしてみます。ありがとう。
こないだのタモリ倶楽部で、漢字の先生が
「『森田』って名前の意味とか無いんですよ。森と田んぼには何の関係も無いんです」
みたいにバッサリ切り捨てていて、それはそれで痛快だったのだけど、やっぱり名前の謎ってたぶんあるような気がする。吉本隆明もそんなこと言ってた。

そう考えると、「○○○ヒルズ」とか「カレッタ○○」とかっていうネーミングはホントにセンス無えなぁとか思っちゃいますね。

Posted by: tsukada : 05 / 10 / 2005  09:53
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?