t2-d2
かなりえずき です どうも!

5月19日の大阪でのTDCイベントは時間が足りなかったけどまぁ楽しくて、その後のパ〜ティも楽しくて、その後のお食事会も美味しくて(中略)結果ついつい飲み過ぎてしまって、翌日軽く吐いてみたりしました。久しぶりだなぁ吐いたの。でも大阪という場所がそうさせたのか、楽しい感じでサラリと吐くことができましたけど。


吐くといえば、何ヶ月か前の『ガキの使い』で初めて「えずく」という単語を知って(しかも「えづく」だと思ってたらどうやら「えずく」が正しいらしい)、これって関西弁だと思ってたんだけど大阪の人に聞いたら「標準語やと思ってた。よく使うし」とか言ってました。でも関西の人は「あなた」の事を「自分」っていったりするような表現をするので、「標準語」といっても誰を主体とした標準語か曖昧だし、よく使うから標準語っていう理屈もサッパリ分からん。まぁ、いい加減なんだな(気風←決め付け)。

でもまぁ、大阪楽しいから、いいか(郷に入れば郷に従え)。


今日の一冊:えなりですどうも!—青春汗かき五分刈りエッセイ/えなりかずき

posted by tsukada at 01 / 06 / 2006  16:41
TRACKBACKS
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dezaiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/182

COMMENTS

どうも。いい加減な大阪人です!

●えずく(嘔吐く)
私も大阪で酒を飲むようになって初めて聞いた言葉かも。
しかし広辞苑に載っているから標準語か。
漢字で書くとそのまんまやな。
体源抄からの引用も載ってるから古い言葉なのか。
いや、体源抄ってなんだか知らないけど。
ちなみに「づ」だと「餌付く」のようです。

Posted by: やなちゃん : 05 / 06 / 2006  09:58
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?