t2-d2
ア ヤ   ズ /バ  ング  ント展

各方面でジワジワと話題になっている『ア ヤ   ズ /バ  ング  ント展』を覗いてきました。

噂の真っ白な箱にノックすると、少し間を置いてから「コンコン」と返事が。
この、ふだんはどうってことない程度の間なのに、やたらドキドキしました。


箱に入って、ノックし続けて2週間ですか。ベーシックなコンコン2回ばかり聴き続けてちゃ飽きちゃうかなぁと思ったので、ちょっと多めにリズムつけてノックしてみました。そしたらバスドラみたいな重いノックが返ってきたので、いい感じ!とか思って爪先で軽くチョコチョコやったら、今度は内側からザザーッて擦るような音が。なにかを伝えあってるような気が勝手にして、今度はノックしながら箱の周りを一周したりしたら「巡られると怖がりますので。。。」と注意されました。

でも、ふだんはどうってことないノックなのに、やたらワクワクしました。

ちょうど僕らが今作ってるグラフィック原稿のテーマが実はこの展示(の箱以外の部分)とビミョウにウッスラと通じているような気もして、僕はシンクロニシティだと勝手に思って、参考ついでに観ておこうかなぁという軽い気持ちだったんだけど、でも、このなんだか分からん感情を湧き出させるこの箱がガーンと出てきちゃうと、もうかなわないっていうか、やられたっていうか、もうなんなんだこの思いは。

なので、もういっそのことがんばって一生懸命ものすごい原稿つくるんけど、だけど入稿はしないっていうのはどうだろうと。きちんと校正出してもらいますけどね。データは手元に置きっぱなしで。とかいうのをふと思いついたんですけど、関係者(秀親)は呆れていた様子だったので、ちゃんとやります勘弁してください。ていうかそんなことやったって別にって感じだよね。所詮箱以外の範疇だし。箱やられたらかなわねぇよ!ていうか対抗しようとは思ってないし!落ち着け。もちつけ。餅は餅屋。飴は飴屋。いつもの大日本タイポ組合らしさで行きましょう。生きましょう。ふぅ。何書いてんだ俺。

ああ、ふだんはどうってことない日記なのに、やたらドキドキしてるな。
もう終わりにしよう。

帰るときにも、箱の中ではゴトンとか音がしていました。
元気そうに聞こえました。

posted by tsukada at 11 / 08 / 2005  20:35
TRACKBACKS
Rubber Johnny / Chris Cunningham from : t2-d2 strikes back!
『バ  ング  ント』展を体験した直後はそれこそドキドキしっぱなしだったけど、ちょっと冷静になってみると、あのときの想いの中心にあったのは実は「うわーやられたー、くやし...
at : 19 / 08 / 2005  21:01
バ  ング  ント展 from : My favorite things
六本木P-HOUSEにて開催されている飴屋法水氏の「ア ヤ   ズ エキシビション バ  ング  ント展」に行ってきました。 「消失」がテーマのこの展覧会、うまく言え�...
at : 19 / 08 / 2005  23:47
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dezaiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/136

COMMENTS

やばかったっしょ?
関係者(秀親)は行ってないの?つれてきなよ!タイポ!

Posted by: mgk : 11 / 08 / 2005  21:24

いや、秀親も一緒に行った。
一緒に「ヘッ  ォン」やったりした。

ヤバいっていうか。あれ、ヤバいよなぁ。
もう、箱の中のスペック読むだけでも、ね。

あ、マ ックコ ヤシの上に写真貼ってきたんで。

Posted by: tsukada : 11 / 08 / 2005  22:10

ものす い話題沸騰です ねそれ!
あぁ行き い…

も すご 原稿!楽 みです

Posted by: c oro : 11 / 08 / 2005  23:31

まだ落ち着かないんだよね。。。
体験した人があちこちで書いてる事がやっと分かってきた。
じわじわ〜、と。
行ってみないとこの感じは体験できないよ、マジで。
う〜。

Posted by: tsukada : 11 / 08 / 2005  23:43

ちゃんと展示に行って来た関係者(秀親)です。mgkもこれで名前覚えたかな。
いつも、よーっタイポとしか呼んでくれないんだよな。
んで結論からすると、とてもかなわない事をやられちゃっているわけだから下手に動揺しない方がいいんじゃないかと。こちらは小規模でもやれる事をこつこつとやるしかできないんだから。まあそれ以上の事を思い出しちゃったらやればいいんだけどね。でもやっつけで何かやるのはどうかなぁと思っただけです。
なので、呆れていた訳ではありません。あしからず。

Posted by: 関係者(秀親) : 12 / 08 / 2005  04:16

よーっタイポ!
なるほどねえ。そーゆーことかぁ、わかるかわる。
名前もね、知ってます!タイポ!

Posted by: mgk : 12 / 08 / 2005  06:33

オ トモさんは音を消し、サ ラギさんは文字を消すことでソレを表出させた。ア ヤさんも自身のこれまでのテーマからの流れでついに「生」を消した、と。みんなそれぞれの範疇で単純なことやってるだけなんだよね。以上とか以下とかじゃなくて。ただ、実際そうしてそうして表出してきた「生」のパワーってモノスゲェんだなぁ、という。
自分の足元見て、自分のやりたいこと(やれること)を考え直すいいキッカケだったかな、と思うけどね(「自分のやりたいこと」についてははジョブスのスピーチ参照)。
でも動揺するのは悪いことじゃないと思う。ていうかしますよアレ見たら。

Posted by: tsukada : 12 / 08 / 2005  13:34

見てきました。
あんなところで、あんなことが行われているのか、
と思ったら、なんかドキドキしました。
というのも、あそこのマンションには
仕事関係の方の事務所が2つも入っているからです。
ア ヤ   ズさんの作品を見にいったのって、
古い話ですが、東京グランギニョール以来でした。
思っていたよりたくさん人が見にきていたので、
会場では変な怖さみたいのはなかったのですが、
帰ってきてから、妙にあの箱がフラッシュバックして
しまうのでした。
そういえば、tsukadaさん、顔と名前が消えているのに、
ばっちりわかりました。

Posted by: ピー太 : 16 / 08 / 2005  21:17

そうですよねー、あのビルの地下であんなことになってるって、従業員は知らないんだろうなぁ。
ところでこの前の地震、大丈夫だったんでしょうか。

顔無し(not千と千尋)の写真ですが、僕なんかほとんど輪郭だけんなっちゃうんですよね。脳が勝手に補完しちゃう。いいんだか悪いんだか。

Posted by: tsukada : 19 / 08 / 2005  19:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?