t2-d2
弾性地震(だんせいじしん)

・東京・足立区で震度5強 1都3県で27人けが(asahi.com)

いやぁビックリした。たいてい地震のときって部屋の中に居ることが多くて、ていうか外で地震にあったときって規模が小さいっていうのもあるんだろうけどほとんど気付いたことが無い。

でも今日の地震はマジびびった。目黒で知り合いの結婚式に出席して、そこから目黒駅に歩いて移動中、横断歩道を渡ってる最中に揺れだすもんだからビックリした。

というワケで屋外であの規模の地震を体感したのはおそらく初めてだったのでエラく新鮮だった。ホント、特撮チックな地震の映像というか。安いコントとかでカメラをテキトーに揺らして地震っぽい演出したりしますけど、実際ああいう映像になっちゃうもんなんだなぁっていうのを肉眼で再現した感じ。あるいはゴジラが近付いて来るときの「ドシーン!」って地面が揺れるアレ。しかもハリウッド版じゃなくて東宝版の。あの揺れの直後に僕も含め周りの人みーんなポッカーンとしながら固まっててまるでミニチュアのフィギュアっぽい。信号とか街路樹とかだけグワングワン揺れてるのが余計に雰囲気あって。ホント、このままだと建物とかもペシャリと潰れちゃうハリボテだとしてもなんの不思議もない。電車だってNゲージみたいにコトンと線路から落っこっちゃってもなんの不思議もない。本城直希の写真の世界観を思いましたよ。


ていうかマジで「ドシーン!」って音がした(ような気がした)んですけどあれは何なんですかね。地面同士のぶつかる音なんですかね(子供か)。

まぁでも「天災は忘れた頃になってくる」といいますけど、まさにそうでした。新潟、福岡の地震の直後ははりきって防災準備をしていたのに今やすっかり忘れてた。ホント大事に至らない範囲内で防災の記憶を思い出せたので災い転じて福と成す、か。(使い方間違ってるかも)

でもこの地震でのいちばんの収穫は、目黒から代官山に行くには、バスで中目黒まで行くと意外と楽、ということが判明した事かも。

posted by tsukada at 23 / 07 / 2005  22:20
TRACKBACKS
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dezaiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

COMMENTS
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?