t2-d2
正しい保健体育 / みうらじゅん

1月に某雑誌の企画で祖父江慎さんのところに行ったときに、彼がエディトリアルデザインしてるっていうんで見せてもらった『よりみち パン!セ』シリーズの中で、一番ソソるタイトルの本がコレだった。いちおう文字に関わるデザイン業もやってるので白川静大先生の本も押さえなきゃアカンなぁと思いつつ、早速ブックファーストでこれら2冊を購入するも、真っ先に開いたのはやっぱりこっちの本だった。
もうのっけから「そもそも男は金玉に支配されている生き物なのです」みたいなこと書いてる。僕が白川静大先生の本よりも、こっちの本に魅かれたり、先に読むという衝動に駆られたのも、やっぱり僕も金玉人間だったのだなぁと改めて認識したワケです。
このシリーズのコンセプトが中学生以上に向けて教科書では教えないタメになる教科書、みたいな感じだったと思うのだけど、もう、みうらじゅんの得意分野を得意の絶妙な例えで説明するんだからハマらないワケがない。ていうかむしろ先生、説明しすぎです例えが面白すぎますそこまで行ったら先走りすぎですよ、っていうくらいのみうらワールドでした。100% Orangeによるイラストは表紙だけで、肝心なエロ風味のところのイラストは別の小学館のコミック図鑑みたいなタッチになっているのも雰囲気抜群。この本、中学生のときに読んだらきっと立派な金玉人間か、女子なら立花満子になると思う。


posted by tsukada at 05 / 03 / 2005  13:18
TRACKBACKS
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dezaiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/73

COMMENTS
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?