t2-d2
[Amsterdam] Phil Collins / The World Won't Listen

20&21日はアムステルダムに移動。電車でフランクフルトから3時間くらい。長崎のハウステンボスには行ったことあるけどオランダは初めて。ていうかハウステンボスに似てますね。

アムステルダムでは、天野に付き添って、droogのオフィスに行ったり、こっち在住の佐藤くんの働いてるthonikに行ったりしました。
それにしてもdroogのオフィスは部屋ごとに壁の色が違ったり、tonikに至ってはオレンジ色の建物だし、原色バリバリのオフィス。しかもthonikのオレンジ色は苦情が来たっていうのと飽きたっていう理由で、グリーンに塗り換え途中だった。思いっきり補色やんけ。。。


いちおう美術館もってことで、ゴッホ美術館市立近代美術館(以下SMCS)にも行っときました。SMCSのほうのCIはExperimental Jetsetがやってんですね。以前の建物が改築するとかってんで、古い郵便局跡で仮設的に運営してるんだけど、「どうせ仮設だし」的な状況に剥き出しに設置されてる古典絵画とか、ビミョーなミスマッチを楽しみました。まぁ狙ってんだろうけど、その辺もまたビミョーな感じがこれまた。別のフロアでやってたPOPULISMっていう展示は、その空間と合ってていい感じでした。

その中でも一番面白かったのは、Phil Collinsって作家のビデオ作品で、The Smithsの歌を素人がカラオケで延々と歌うっていうやつ。マジ過ぎ&ヘタ過ぎで笑うんだけど、作品タイトルが『The World Won't Listen』。これにはヤラれました。ニクい。

(ちなみにPhil CollinsのBBCでの記事。ミュージシャンと同姓同名っていうのの中途半端さ加減も好き。)

今日の一枚:The Smiths / The World Won't Listen

posted by tsukada at 22 / 06 / 2005  13:07
TRACKBACKS
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dezaiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

COMMENTS
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?