t2-d2
ソニー、FIFAとパーットなー

・ソニーがFIFAスポンサーに 8年間で332億円(asahi.com)
・Sony Japanのプレスリリース
・FIFAのニュース

ここ最近、明るいニュースを聞かないソニーの個人的にはビッグ&グッドニュース。
中学でサッカー部に入って、高校生の頃はアディダスに憧れて、大学生でソニー製品をこよなく愛した僕は、社会人になった後、FIFAのスポンサーをやってるからという理由でVISAじゃなくてMasterCardを作ったのだった。


陰ながらサッカーファンで陰ながらソニーを応援する身としては、MLBとかNBAとかWWEのスポンサーにならなくて良かったなぁと。何年か前のBRUTUSでソニー特集をやってたとき、ソニーのイメージは「野球」か「サッカー」だったら「サッカー」みたいな二択があったように思う。たしかそのときは「ナイキ」か「アディダス」かっていうと「ナイキ」ってことだった。まぁソニーのイメージはそうなんだけど、サッカーのイメージっつったら、まだアディダスなんだよね。ナイキが猛烈に追い上げてきてるけど。

ふと2006年ワールドカップのオフィシャル・パートナーを見ると東芝とか入ってるから業種カブるなぁと思ったんだけど、ソニーは2007年からなのね。しかも「デジタルライフ」っていう業種。とにかく全部入りみたいになんでもできそうなジャンルっぽい。ワールドカップはもうお祭りだからね。ソニーガンガレと思う。できればイカしたハードウェアをそろそろ出してほしいと思う。


今日の1冊:ワールドカップ 巨大ビジネスの裏側 / ジャック・K.坂崎

posted by tsukada at 06 / 04 / 2005  21:04
TRACKBACKS
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dezaiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/93

COMMENTS
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?